晴天乱気流

アクセスカウンタ

zoom RSS 被害状況まとめ

<<   作成日時 : 2011/09/13 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく、なんとかかんとかして、ネット環境が整いました。
約10日間……、長いと見るか短いと見るかは人それぞれですが、私にとっては長い長い10日間でした。




とりあえずの被害状況です。

ノートパソコン → マザーボードがいかれていて、交換するより買い替えをすすめられ、今回は修理せず戻してもらう。
中のデータは生きていたので、デスクトップパソコン内にノートデータとして入れてもらった。


デスクトップパソコン → マザーボードの電源リセットで復旧。データも問題なかったが、なぜか立ち上げると音源ボードのドライバを聞いてくる。マザーボードのシステムディスクを読み込ませても復旧せず。
結局サウンドボードを追加。


外付ハードディスク → ノートに、外部電源使用のとバスパワーの2台を繋いでいたが、バスパワーのは問題なし、外部電源使用のは電源ユニット損傷、ハードディスクを取り出して、デスクトップパソコン内に追加ハードディスクという形で入れてもらった。


モデム → NTTからレンタルしていたので交換


電話 → 電話機本体は大丈夫だったが、間に挟んでいたナンバーディスプレイ機がダメになっていた。現在ナンバーディスプレイ機を外して使用。新しい電話を購入予定。


とりあえず、データは無事でしたが、デスクトップパソコンは、データ保存用のバックアップ的使い方をしていたので、ソフトをあまり入れておらず、今から必要なソフトをインストールしないといけません
気がかりなのはウォークマンの曲データ。
正常にデータを移動させたわけじゃないので、ちゃんとデータを引き継げるかどうか……


まぁ、おいおい環境を整えて行きたいと思いますが、ちょうどネットを結構使っている時期だったので(配信を見てたり、欲しいチケットの発売日と重なっていたりとか)とにかくストレスが溜まりました
「これちょっと調べたい」と思っても、携帯からじゃ目当ての情報に行き着かないし……
私ってかなりネットに依存しているなぁ


特にパスワードはパソコン内にメモ帳で保存していたので、紙に書いて保存しておくことも大事だなぁと思いました。


まぁ、データが無事だったのが何よりでした。
撮り溜めた写真は私の記憶と記録なので


皆様も雷には十分注意してください。


あとはエアコンのみ。(台所のテレビは修理してもらいました)
私の部屋2階なので、暑くてたまりません。
はやく何とかならないかなぁ……



画像


近所のお宮の木に雷が落ちた跡。
そらパソコンも壊れるわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。通信系ほとんどがやられたのは痛かったですね・・
携帯のネットも進歩したけど、やっぱりPCには敵わないですからね。

自分も6月にPCが壊れて修理依頼をしたら、中身全交換(光学ディスクドライブまで)で8万。
だったらWin7で新しいPCが買えるということでそちらにしました。
でも同じくソフトのバックアップがなかったのが大変でした。
また壊れると大変なので、バックアップは毎日、外付けに2箇所とってます。

今はPCでネットが当たり前になっているけど、いざ壊れるといかにそれに頼っているのか痛感します。
いわん
URL
2011/09/13 00:51
復旧作業お疲れ様でした!

データが無事だったので助かりましたね。
私なんかデータがぶっ飛んだら写真財産が
パーになってしまうんでたまには別媒体に
バックアップとっておこうっと。

私は何も雷対策をしていないのでてんてこさんの
大変さを知って対策しとかないとと考えさせられました。
いちごういちえ
2011/09/15 22:43
いわんさん

いかに自分がパソコンに依存しているか、よ〜く解りました
携帯もいっそスマートフォンに変えようかとも思いました

データが全部消えるという最悪の事態はまぬがれたのでよかったのですが、これを機に色々バックアップの体制を整えたいと思います。
ところで一つ質問なんですが、いわんさんは撮り溜めた写真データはどのように保存しておられますか?
私は2006年にカメラを買ってから今までで、約1テラくらい写真データがあるのですが、外付けHD一箇所に保存していました。
ですが、これだと外付けHDに何かあった場合、データが無くなってしまう可能性があるので、別の外付けHDにバックアップをとるか、メディアに焼くかとか考えていますが、これからも増え続けていくデータをどうしようかと思案中です。
いわんさんはどうされていますか?
てんてこ
2011/09/17 12:28
いちごういちえさん

データが無事だったのは不幸中のさいわいでした。
データが救済できるかどうか解るまでは、本当に生きた心地がしませんでした。

雷を甘く見てはいけないなぁと思いましたね。
うちに来たNTTさんの話だと、今回の雷でモデムをやられたところはかなり多かったようで、私が行っている生け花教室でも、落雷で近所の家が火事になったという人がいました。
会社に出入しているパソコン業者さんも、「今回の雷でかなり修理依頼が来ました」と言ってました。

私も今回の事を教訓に、データのバックアップ体制とかいろいろ見直したいと思います。
しかし、1テラの画像データをバックアップするのってやっぱり外付けHDでしょうか……
PC周りがHDだらけになりそうです
てんてこ
2011/09/17 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
被害状況まとめ 晴天乱気流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる