晴天乱気流

アクセスカウンタ

zoom RSS 下地島旅行記 宮古島観光その2

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東平安名岬の後は池間島方面へ向かいました。


途中、新城海岸という看板が見えたので寄ってみました。


画像



すごいきれいな上、波も穏やか、海水浴やシュノーケリングをしている人も多かったので、海岸まで行ってみました。
最初はジーンズをひざ上まで捲り上げて、カメラを水中に沈めて撮影していました。
でもなかなか魚とか撮れずに、諦めてもう帰ろうかとしていたところ、海岸の入口でライフジャケットとかの道具をレンタルしているお店の人から「もう帰るの?」と声をかけられました。

「一応水着は持ってきてるんですけど……」
「水中カメラもあるのにもったいないよ、泳いでいったら?」
「着替えるところあります?」
「シャワーも更衣室もあるよ。車の鍵とかここで預かってもいいし」
「じゃぁ着替えます

という事で、着替えた後はそこでライフジャケットを借り、海に入って撮ってみました。
顔や髪を濡らすと後が面倒なので、肩まで海に浸かって撮りました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


潜って確認して撮っている訳ではないので、なかなかばっちりとは行きませんが、それでもそこそこ魚が写ってくれました。







画像


ウミヘビ?ウツボ? にょろにょろしたのが写っています。








画像


砂の中にカニが隠れています。







画像


ルリスズメダイの群れ
闇雲に撮った割にはよく写ったなぁと。

レンタルショップの人にクマノミのいるポイントを教えてもらったのですが、残念ながら撮れていませんでした

あと、ここは基本的に大人なら足がつくくらいの水深ですが、急に深くなっているところもあるので、ライフジャケットの着用をおすすめします。
私も何度か「おわっぷ」となりました



新城海岸で遊んだ後は、池間島方面に向かいました。





画像


池間大橋のたもとの海
すばらしい色です
こんな海、初めて見ました。
雲の影が海に映っています。
偶然にカモメ?アジサシ?が写っていました。
なんか餌を銜えているような
そうえいば下地島の17エンドでもよくアジサシを見かけましたが、準絶滅危惧種なんですね。








画像


こんな海見ていると、帰りたくなくなってしまう


この後雪塩製塩所を見学しました。


画像


雪塩ソフト
このままでも十分美味しいのですが、ここの雪塩をかけて食べると、甘さが引き立ちます。
(スイカとか塩キャラメルみたいな感じ?)
あー、もう一回食べたいなぁ


本当は池間島で海底観光ボートに乗りたかったのですが、時間がなくて諦めました。
次来た時は絶対乗りたい

この後は市街地に戻ってお土産を買ったりして、17:10のフェリーで宿へ戻りました。


夕食後いい風が吹いていたので、部屋の前の通路でたそがれていたら、お隣の青年とばったり会いました。
今日も空港に撮りに行くとの事だったので、一緒に行く事にしました。



画像


なんか作業中でした。








画像


管制塔と月


下地島に来たなら星の写真も撮りたいと思って、三脚も持ってきていたのですが、前日もこの日も雲が多く、17エンドまで行ってみたのですが、ほとんど見えませんでした。
「明日は多分大丈夫じゃないんですか」と、お隣の青年が言ってくれたので翌日に期待します。

ちなみにお隣の青年は下地島に来るのは3回目との事で、社会人かと思っていたら、なんと大学生でした。
関東在住で、普段は厚木や城南島がベースとの事で、今までに冬の北海道、女満別空港とかにも飛行機を撮りに行った事がある、つわものな学生さん、しかも大学の写真部所属との事で、話していて色々勉強になりました。
うちの会社にも、彼と同い年の新入社員がいますが、彼らを見ていると、最近の若い人はしっかりしてるなぁと思います。
大学3年生だそうなので、来年は就職活動頑張ってください

お隣さんのホームページを教えてもらったので、興味のある方はココをクリックして下さい。
個人的に「駅という日常」の組写真がとてもいいと思います。
特に夜の駅の風景がすごく雰囲気があって好きです


翌日は一日飛行機撮影です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下地島旅行記 宮古島観光その2 晴天乱気流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる