晴天乱気流

zoom RSS 下地島旅行記 さよなら下地島

<<   作成日時 : 2011/08/04 23:43   >>

佐良浜港を出た高速船は15分ほどで平良港につき、そこからタクシーで宮古空港へ向かいました。
タクシーの運転手さんも気さくな人で、行きのタクシーの運転手さんも面白い人だったし、さしばの従業員の人も、レンタカー屋の人も、新城海岸のお店の人も、エンドで会った人も、さしばのお隣さんも、この旅行で出会った人は、みんないい人ばっかりだったなぁ……

宮古空港
サシバをかたどったデザインだそうです。

南国らしく、ブーゲンビリアがたくさん咲いていました。

沖縄の夏限定デザイン缶のオリオンビール。
飲みたかったけど、空港から家まで運転して帰らないといけないので、ガマンガマン

さよなら……下地島、伊良部島、宮古島
ぽっかり浮いてる小さな雲が、くじらみたいでなんかカワイイ

島々を通り過ぎます。
珊瑚礁がこんなにはっきり見えるってことは、下地島のエンドは空から見たら本当にきれいな海の色なんだろうなぁ

乗り継ぎの那覇空港に到着
ポケモンジャンボがいました。

那覇空港では乗り継ぎ時間を3時間ほど取っていました。
なぜかというと、瀬長島で飛行機撮影をしたかったからです。
余談ですが、さしばでお隣だった青年も、帰りに瀬長島で撮影予定を入れていて、乗り継ぎ時間を5時間くらい取ってると言っていました。やっぱりマニアの考える事って同じなんだなぁ

ですがCFの残りメモリがかなり少なく、また瀬長島へ行くバスの本数が少なくて、今回は断念しました
次は絶対瀬長島でも撮るぞ〜

空港内で遅い昼食をとり、お土産を見たり、ゆいレールにちょっとだけ乗ってみたりしてたら、あっという間に搭乗時間になりました。

そして、沖縄−福岡間のフライトで、念願の あの光景を目にする事に

飛行機ブロッケン現象です
ブロッケン現象とは、太陽が背後から射した時、目の前に雲や霧があった場合、そこに映った影の周りに虹のようなものが見える現象です。
山岳の気象現象が有名ですが、飛行機でも見れるんです
っていうか、私は本当にずーっとずーっと見たかったんです。

本当はこの写真のもうちょっと前のほうが、はっきり飛行機の影が映っていたのですが、悲しいかなシートベルト着用サインがまだ消えてない……
「早く、早くサイン消えて〜〜〜頼む〜〜」
念力が通じたのか着用サインが消え、その瞬間電源入れてシャッター押したのが上の写真です。
この写真を撮った次の瞬間、もう影は消えていました……

ふと、島でさしばで隣だった青年との会話を思い出しました。

「飛行機乗った時って、離着陸時でシートベルト着用サインが点いてる時のほうが、『あー今撮りたいっ』って事あるよねー」
「そういう時のために、フィルムカメラ持っていきます

さすがです
っていうか、身をもってその言葉の意味を思い知りました
実は着陸時もシートベルト着用サイン点灯中に、また飛行機ブロッケン現象が見れたのですが、もちろん撮ることは出来ず、しかも福岡付近は積乱雲が発生してて、その横をかすめるように飛んでいくという迫力の光景が見れました。
ああ……フィルムカメラがあったなら……
次は、次こそは、飛行機ブロッケン現象を撮りたいです。っていうか、絶対撮る
信じていればきっと撮れるはず

と、まぁ、飛行機ブロッケン現象は残念でしたが、他に珍しいものが見れたので、今回は良しとしようかなぁ

それは、飛行機から見える虹

なかなか珍しいかなぁと思います。
旅の最後にこんな景色を見れて良かった

雲の上の月
なんか宇宙が近いって感じがする

福岡空港に着いたら、夕立が上がった後でした。

本当に楽しい下地島旅行でした。
4泊5日と、充分時間をとってたはずなのに、全然時間が足りなかったです
伊良部島も宮古島も、もっと見たかったです。
行くまでは、下地島空港以外の沖縄の離島ってそこまで興味なかったのですが、行ってみたら大好きになりました
また絶対行きたいと思います。
やっぱり橋が開通する前かなぁ……
目標としては、2013年に行きたいです。

翌日出社したら、机の上が見えないくらい、書類が積んでありました
まぁ、遊んできたんだからしょーがない
リフレッシュしてきたんだから、頑張らないとなー

超ご無沙汰してます。
下地島行かれたんですか〜。うらやましい限り。
自分も数年以内には絶対に行こうと考えています。

今年は飛行機の写真があまり撮れていません。
ブルーも去年の防大開校祭以来久しく見ていません。
秋になれば航空祭もあるみたいなのでまた出かけてみようかと。
時間・金銭に余裕があれば新田原にも思っていたんですが、今年はちょっと無理かな。

まあまたぼちぼち撮っていこうと思います。
いわん
URL
2011/08/23 00:33
いわんさん

こちらこそ、超超ご無沙汰しています
いろいろ忙しくて、撮影もですがブログの更新もなかなかできない状況です

下地島はと〜っても良かったですよ
のんびりしてて、海も空もきれいだし、島の空気が最高でした。
伊良部大橋が開通する前に行かれることをオススメします。

ブルーのフィールドアクロが今月末から築城で行われるみたいなので、一度は行ってみたいと思っています。
航空祭が再開されてホントよかったなぁと思います。それだけ落ち着いてきたって事なんでしょうし。
私も芦屋・築城・新田原は行こうと思っています。
余裕ができましたら、ぜひ九州の航空祭にも来てくださいね
てんてこ
2011/08/25 23:23

下地島旅行記 さよなら下地島 晴天乱気流/BIGLOBEウェブリブログ