晴天乱気流

zoom RSS 下地島旅行記 旅の始まりは櫛田神社

<<   作成日時 : 2011/07/25 00:35   >>

7/8〜7/12で宮古島・伊良部島・下地島に行ってきました。
目的はもちろん下地島空港での飛行機撮影

前々から一度は行ってみたいと思っていましたが、伊良部大橋が2012年開通と聞いていたので、その前に行きたいと思い切って今年行くことにしたのでした。
伊良部大橋が開通すると、車の乗り入れが増えて、撮影環境が変わるかも……という話を聞いていたので。
(実際の開通は予定より遅れて、2014年になる見込みとの事みたいです)

ANAのスーパー旅割で行こうと思っていたので、割引率の高い昼の便を予約していました。
なので、朝の時間でカメラのセンサークリーニングに行きました。
Canonのセンターが以前の美野島から中洲川端に移転していたので、クリーニングの待ち時間に近場を散歩しました。

櫛田神社
旅の安全を祈願しました

山笠期間中なので、提灯がたくさんありました。

川端商店街の飾り山
地元テレビのロケがあっていました。
実はこの中に芸能人が映っていますw

これは土居流の舁き山です。
実際に追い山の時に走る山です。

センサークリーニングは40分くらいで終わったのですが、なんと小さなゴミが分解修理しないといけない場所に入り込んでしまっていて、クリーニングの代金は今回は要りませんとの事でした。
「多分写りには影響ないと思います」と言われましたが、ちょっと心配……
(結論から言うと大丈夫でしたが)

この日乗る飛行機

飛行機の中から飛行機雲が見えたので、目を凝らしていたら……

飛行機の中から飛行機を見るってなかなかない気が

那覇空港に降り立つとちょうどジャンボがいました。
ここで宮古島行きの飛行機と乗り継ぎです。
乗り継ぎ時間が1時間もなかったので、ばたばたと昼食を摂りました。
宮古島行きの飛行機は沖止めだったので、バスで飛行機まで移動したのですが……

まさか、こんなアングルの写真が撮れるなんて
実は747のすぐ近くも通ったのですが、まさかこんな近くを通ると思ってなかったので、カメラの準備をしていなかったのです
一生の不覚ッ

かわいい整備員(?)さん

沖縄−宮古島間のフライト
南国の雲になってきました。

宮古島空港に到着し、それから伊良部島(下地島)へは船で渡るので、タクシーで平良港へ向かい、高速船で佐良浜港へ渡りました。
船に乗る前に宿に電話をしていたので、港には送迎の車が来ていました。
もう一本後のフェリーでも着く人がいるとの事だったので、その人も待って宿に行く事になり、果たして船から下りてきたのは銀箱を持った若い青年でした。
宿に向かう車の中で話をしたところ、やっぱり飛行機を撮りに来たそうでした。
伊良部島と下地島は6本の橋でつながっていて、教えてもらわなかったら一つの島と勘違いしそうな感じでした。

今回宿泊した「オーシャンハウスinさしば」
下地島空港施設鰍ェ運営する宿泊施設です。
下地島空港まで車で5分程度、自転車でも17エンドまで20分くらいという、飛行機撮りにはもってこいの宿です。
フロントで訓練の予定を教えてもらえます。
この日の訓練予定が18:40までだったので、宿に荷物を置いて撮りに行くことにしました。

敷地内には航空会社の宿泊施設などもあります。

翌日からはレンタカーを借りるようにしていたので、この日は宿のレンタサイクルを借りてエンドへ向かいました。

まさかのRWY35降り

海からの着陸は、明日以降のお楽しみってことで……

この写真を撮った後、急速に黒い雲が近付いてきたので、雨になりそうだと思って宿に帰りました。
福岡を出てくる時に見た天気予報が晴れだったので、雨装備はまったく持ってきていなかったのでした。

宿に戻って夕食です。
夕食は敷地内のクラブハウスで食べるのですが、空港関係者も一緒なので、首からIDを下げた職員さんたちもいっぱいいました。

沖縄きたらやっぱオリオンビールでしょ
宮古島トライアスロン限定デザインでした。
実はビールが飲めるのはこの日だけ。
翌日からはレンタカーで動くので、夜も撮影に行こうと思っていたからです。

ほろ酔いで下地島一日目の夜は更けていくのでした……

下地島旅行記 旅の始まりは櫛田神社 晴天乱気流/BIGLOBEウェブリブログ