晴天乱気流

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーインパルス訓練再開

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶん長らくブログを放置していまして、大変申し訳ございません。


いろいろありましてすっかり気力がなくなってしまい、一時はこのまま更新せずに止めてしまおうかとも考えましたが、せっかく5年も続けてきたんだから、もうちょっとやってみようかなぁと思い、頑張ることにしました。
いろいろ気が重いことは、現在も継続中なので、また突然更新が止まるかもしれませんが、よければ長い目で見ていただければさいわいです。




色々考えて、やっぱりあの日の博多駅のブルーの写真をアップすることにしました。


画像



あの日は有給を取っていたので、朝の早い時間から博多駅の周りをうろうろして、どの場所で撮るかを考えていました。
その最中に地本の方?だったかと話をして、この日は1機調子が悪いので「サクラ」の課目はないという情報を得て、友人にメールしたりして時間がくるのを待っていました。
昼休みに中抜けしてきた友人と合流し、事前に当たりをつけていたエアバンドの周波数もバッチリ、天気もよかったのに、コースの読みが甘くて大失敗……

「このままじゃ終われない、明日は絶対ちゃんとした写真撮らなきゃ
リベンジを誓い友人と別れ、ちょうど仕事で博多駅に来ていた会社の営業マンと一緒に食事をして、一日有給取っていたけど仕事が忙しい時期だったので、営業マンと一緒に会社に帰って仕事をすることにしました。
その車の中で、ちょうど東京に出張していた別の営業マンから「今電車の中に閉じ込められています」というメールが来て、慌ててラジオをつけたところ、震災のニュースが流れていました。

ブルーインパルスのホームベースである松島基地が津波で甚大な被害を受け、機体はそのまま芦屋基地に残される事になり、パイロットや整備の人たちは松島基地へと戻って、被災地支援活動の任務に就きました。


そして、5月23日より芦屋基地でブルーの訓練が再開されました。


画像


画像


画像



訓練は見島沖であるので、芦屋で見られるのは離着陸だけです。
芦屋競艇場の駐車場から狙ってみました。

行ったのは6/9の午後で、ギャラリーは少なかったのですが、後席パイロットの人がしっかり手を振ってくれました。
震災後初のブルーで、すごく嬉しくて涙でそうでした








画像


そして7/23に芦屋でブルーのパイロットさんたちのサイン会があったので行ってきました。
小月のちびヤンのルーキーフライトを見た後で行ったので、サイン会には間に合わなかったのですが、終わった後に会場の外の震災復興イベントの模擬店に来られたところを、お願いして写真を撮らせてもらいました。
5番機の井川さんと乃万さんです。
(井川さんは「さんタク」でキムタクを乗せたパイロットですね)
井川さんに「芦屋にはいつまでおられるんですか?」と聞いたところ、今のところ8/1までで後はまだ未定との事です。

ブルーが芦屋にいてくれるのは嬉しいけれど、東松島の人たちはブルーが帰ってきてくれるのを待っていると思うので、早く復興して、またブルーが元通りに飛べる世の中になってほしいなぁと思います。




ところで、先日とうとう飛行機マニアの聖地とも言われる下地島に行ってきました
次回からその写真を上げていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーインパルス訓練再開 晴天乱気流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる